PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深みにはわって

なんだかクッソ面白くない情報ばかりがとびこんで参ります。
こういう時は感情ゲインのダイヤルをそっと左に回すに限るですね。
ちかたないちかたないと何度つぶやいたところでどんな自慰にもなりゃしないし。


ねー。

・4/4拍子

おおきなくりの | きのしたで | あなたと | わたし|

なかよく | あそびましょう | おおきなくりの | きのしたで


さいた | さいた | チューリップの | はなが

ならんだ | ならんだ | あかしろ | きいろ


・3/4拍子

やねより | たかい | こいのぼ | り

おおきい | まごいは | おとうさ | ん


ゆうやけ | こやけの | あかとん | ぼ

おわれて | みたのは | いつのひ | か


区切りごとに 1.2.3.4 って数字を数えるとなんとなく感じることができるかも。
ちなみに分母が音符の種類、分子がその音符の数。それらが一区切りの中に入ってるってこと。
(4/4の場合、四分音符(音符の種類)を「タン」というリズムに例えると、一区切りの中でタン・タン・タン・タンと4つ数える(音符の数)ことができるね。3/4だと三つタン・タン・タン)
まーぶっちゃけそんな事かんがえるより、分子のリズムで膝叩けばOK


ちょっと特殊なところでは

・6/8拍子

みかんの | はなが | さいて | いる

おもいで | のみち | おかの | みち


色々あるねー。
大概はアクセントが一番最初の音にきてて数えやすいんだけど。
たまに空白とかがあるの。こまっちゃう。

□ねえ、 | この世界で | □ねえ、 | いくつの出会い
□どれだ | けの | □人が | わらっているの?

□のところは心の中で「ウンッ」って入れるといいと思うな。
この□のせいでカラオケ等で先に歌詞が出るとつまづいちゃう罠。



オマケ

ネットで見つけた。特殊なのらしいです。僕にはよくわかりませんが。

[9/8拍子]
こんにちは ありがとう こんばんは さようなら
[8/8拍子+テンポダウン↓]
まほうのことばで たのしい ことばが ぽぽぽぽーん



さらにオマケ

アイマス曲でもいやらしい感じのがね。「i」←字面的にいやらしいわけじゃないよ。

あたら | しいふく | きがえて | でかけよ | う~くつも | かばんも | かいたて | おろした | て

「あたら」と「くつも」が前の小節を食ってる。「あたら」から拍をかぞえようとするとトンチンカンな事になっちゃうね。拍子は普通に4/4なんだけども。



うーん、なんの話をしようか忘れてしまった。
たぶんようは、(当然に)元ダンスは元曲と同期してるから、MAD作るときもその「元曲(元ダンス)の拍」を意識してないと、いつまでたってもダンスとMAD使用曲があわなくて、「はわわーあわないよー」と深みにはわってしまうんじゃないかなって事を言いたかったんだと思う。

まぁ、今僕がその状態なんでしょうけどに。はわわ。


------

SKET DANCE 15話、放送されましたねー。FunnyBunnyすっげー楽しみにしてたけど、蓋を開ければヤバ沢さんの美声マジヤバスな回でございました。
ていうかー16話との前後編なのかよー!おらー!って思いました。あと、スイッチからまさかのガチムチネタがwホイホイチャーハン♪(スケダン視聴者層とガチムチ層はかぶらないんじゃね?と思ったけれども)
・・・まぁ、いいや来週楽しみにしよう。wikiみると来週分までで番組予定が途切れちゃってるんだよね。もしかしておわり?え?え?

いやいやいやwちょっとまって。内容云々よりも。
作画っていうか、絵ひどすぎ。もはやあんた誰?レベル。全部ではないけど寄りの絵で目立つのが多かった。
展開等はすごくよかったと感じてる分、残念です。次回も同様の絵でカイメイロックフェスだったら僕男泣きしちゃいます。

| 雑記 兼 備忘録 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/788-00cf57f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析