PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便利ソフト

ちょっとだけ動画作りが楽しくなるソフトを見つけたので。

IM@S BPM Calculatorってソフトね。


まず動画。



DLページ >>> http://www.geocities.jp/gaspeerr_r/ibpmcalc/

動画切り貼りMADを作るPさんなら、なにがしらかのbpmツールを使ってる事とは思うんですが。
(この場合のbpmツールは楽曲のbpmを測定目的ではなく、アイマスダンスと楽曲とのbpmを合わせるためのツールの事ね)ほとんどのツールは、ある楽曲のbpmに対して、ダンスのbpmを「速度」で指示するものです。
つまり、仮にbpmが180の楽曲に対してダンスを合わせようとして迷走マインドを選択すると、迷走マインドのbpmは152ですから、迷走マインドのダンス動画を元のbpmに対して118.42%(加速)にすればぴったりと楽曲とダンスが合ってくるってことになります。

まー。 ここら辺の事はだいたいの皆さんが分かってると思うです。
動画編集ソフトでpremiereや、aviutlを使ってる人だとこの方法でOK。なんら問題ないすよね、いわゆる「速度調節」って奴。

でも、AEやjavieなどのコンポジットソフトを使ってる人の場合。この「速度調節」って項目がそもそも無いのね。で、代わりに何があるかと言うと、動画素材の「伸縮率」ってのがあるのですよ。
これがまた「速度調節」に慣れたニコマス民にとっては中々の難敵でございまして。

速度調節が単純に動画を「n%早回し(遅回し)」するのに対して、この伸縮率は、動画の全体尺を短くすることで、結果、単位時間あたりの表示速度を上げるというものなのですよ(遅くする場合は逆ね)。前述例を使いまわすと、迷走マインドの伸縮率は84.44%。動画全体を84.44%に縮めて再生速度をあげることでbpm180の楽曲とダンスが合ってくるのですよ。

今まではAEで速度合わせをする時には一々windows標準の電卓を立ち上げて計算していたのですが、このソフトを使えば一発。
そして個人的にはなにより、計算結果が「一覧」できる事も大きいです。
あまり楽曲とかけ離れたダンスを使いたくないし。。。でも一つ一つ計算していくのもメンドイし。。。って事もあったりして。そんな時はこのソフトを使うと一覧で見れるので便利です。

あまり使わないときは小さく畳んでおけるし、色なども自分好みに変更できるし、ちょっとだけ動画を作るのが楽しくなるかもしれません。


[ver 1.04が来てたので追記]

バグフィックスがあったようです。

以下、引用

ver1.03 には、特定の条件を満たすと誤った計算結果が表示されるという致命的な表示バグがあるので、ver1.04 を使用していただくよう、お願い致します。

引用おわり。

どんどん使いやすくなっていきますね!


[新しい説明動画が来てたので追記]

(外部貼り付け禁止設定なのでアドレスペタペタ)

音源のBPMから動画の再生速度/伸縮率を自動で計算するソフト(改)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15890807

再生速度・伸縮率の説明と最新ver1.03の宣伝になっております。




[ver 1.03が来てたので追記]

バージョンが上がって、さらに使いやすくなり、普段使わないリストを表示させない設定ができるようになりました。

3つのリストを全て表示させていると意外と横幅を食いますが、これなら使いたい時だけ表示って事ができるのでよりダンス選択時に集中して作業ができるんじゃないでしょうか。


僕の使い方はこんな感じです
ibc.png
アイマス2特化。

リストの行数は、表示・非表示にかかわらず3つあるリストの内一番行数の多いものに合わせられるため、[list1]は全て空欄の上非表示にさせています。

[list1] [list2] [list3]


同梱のreadmeファイルにも記載があり、蛇足だとは思うのですが一応。
自分でリストを作成し、保存する時に気をつける事

[ファイルの文字コードをUnicode 形式で保存する]事。 

何も考えないで保存しようとすると[ANSI]になっててアプリケーション実行時に激しく文字化けしますw

hozon.png

| 雑記 兼 備忘録 | 14:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、紹介いただいたソフトの作者のキウイPです。

この度は「IM@S BPM Calculator」を紹介していただいて、ありがとうございます!

できれば、動画の説明文にこのページのURLを載せたいのですが、よろしいでしょうか?

| キウイ | 2011/10/12 00:34 | URL |

キウイP、はじめまして。
IM@S BPM Calculator、とっても便利ですよね、重宝しています。
僕個人としてはやはり伸縮率での表示ができるのがとてもうれしいです。
また、曲や表示方法もカスタマイズできて、その辺もユーザビリティにあふれたものと思います。

ところでこのページの紹介の件ですが、全く支障ありませんよ。
拙い内容ではあるのですが何かの役に立てるのであればどうぞお使いください。


ところで新ver(1.3)では空欄とBPM欄の右端に「・」が表示されているようですが、これは仕様でしょうか?
もしかすると僕の環境だけなのかもしれませんが・・・。

| ふらう | 2011/10/12 02:28 | URL |

ありがとうございます!
早速動画の説明文で、このページを紹介させて頂きました。


さて、新verで『空欄とBPM欄の右端に「・」が表示されている』とのことですが、
こちらではこの現象は把握できてないので、可能であれば
どんな感じの表示なのかスクリーンショットを
あげてもらえると嬉しいのですが……

特定の環境のみで生じる問題であったとしても、
できる限り修正はしていこうと思います。

| キウイ | 2011/10/12 23:23 | URL |

新しいverが来てるので追記しました。

それと、空欄とBPM欄の右端に「・」が表示される件ですが、再度やってみようとしたところ再現できませんでした。
特段変わった操作をしたわけではないと思うので、きっかけ・原因ともに参考になる事柄がありません。

その後はそういったことは起きず、今現在快適に動作しています。
お騒がししてすいませんでした。

| ふらう | 2011/10/13 14:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/810-a7646b30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析