PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記


キャプチャ環境なんですけど。
以前使っていた「くすのきTVHD」から「アマレコTV」にキャプチャーソフトを変更して運用中なのです。

今のところ快調かな。とりたてて問題無し。
キャプが安心して行えるって素晴らしいね素敵だね。
調子にのってもっこりキャプ中。

アマレコTVは使用にあたっては別途AMVコーデックのインストールが必要なんだけど、今のところコーデックのインストールによる弊害は無し
(実は以前PE:Premiere Elementsを使っていた時は、PEのプレビュー画面が正常に表示できなくなった。それがトラウマで今まで使ってなかったとも言う・・・原因は不明)

ちなみにAMVコーデックは「有料」だけどこれはコーデックをウォーターマーク無しで使用する場合に有料であって、アマレコTV自体はフリーウエアです。
僕はコーデックにUT video codecを使ってるので、今のところアマレコTVはフリーで使用させて頂いております。


設定で(ニコマス的に)忘れちゃならないのは「録画設定」タブの「ビデオファイル」部分。
フレームレートの目安を「60」にしないと(デフォは30)、60fpsでキャプされません。

アマレコ設定1


ショートカットも自由に編集できて、僕は録画開始を「ctrl+R」、停止を「ctrl+S」のくすのき設定にしてます。

あと最後に大事な事。
windows7は動作保証OSではないので、質問などは受け付けてないす
俺環境では作者様に質問するような問題は今のところ起きてないけどね。

ちなみにちょっと気に入ってる点は、キャプファイル名の指定が簡便な事。
デフォはamarec(◯◯◯◯)、 ◯は日付、って感じにファイル名保存するようになってて、実はこれの変更が設定画面のトップにあるのですね。設定を開くとすぐに変更ができる。これが意外と後のファイル整理に効いてきて便利。
[amarec]部分が変更できるので、やみくもにキャプするような俺タイプの人は重宝すると思われますw


それにしても・・・。
なぜ、他ファイル再生中(しかも複数)に同じドライブにキャプチャーしてもドロップ起こさないんだろう・・・。不思議。単純に転送レートが間に合ってるからなんだろうかー?はて・・・。
HDDの転送速度は大体100~110MB/s、キャプチャファイルの転送量は大体35~40MB/s程度。数値的には十分だけども・・。うむー。
今使ってるHDDってキャッシュが64MBもあるんだけど、これも効いてるのかな…。

*HDDといえば!タイの洪水以降、HDDが軒並み高騰しております。ひどいです!先日5千円台で紹介したものが今は9,000~10,000(しかも品薄)に。WD社はタイに工場があるから値段上昇はやむなしとしてもHGS(中国)やシーゲート(シンガポール)製までもがグイグイグイグイ値上り中。もし、どうしても欲しいHDDがあれば見つけ次第ポチらないと、入手困難or値上がりしてしまう可能性ががが。

[キャプ周り環境]
CPU C2Q 6600@2.4(定格)
OS windows7 64bit
HDD WD20EARX [2TB]
キャプチャカード:Intensity(無印) driver 3.9.4
キャプチャソフト:アマレコTV(AmaRecTV Ver2.20b Build:Oct 13 2011)

------

で、動画なんですけども。
10月中に1本うpる案は絶望的、っていうか無理でした。すいま千円。
つーか11月も結構な勢いで今作ってるやつが食い込みそうでございまする・・・ヤベェ

11月中頃までには。。。どうにか・・・。

どらちゃん


スロも控えめにしてるのに!
結構集中してやってると思うのに!

| 雑記 兼 備忘録 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/836-e658ee89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析