PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記

さて、そんな訳で。

一ヶ月ばかしニコマスっていうか、ネット全般からお休みを頂いておりました。
別段何をしていたって訳ではないのですけどね。


今日からしばらくは、過ぎた一ヶ月を取り戻す生放送をしなくちゃだわ。アーイソガシイ。
まったくもって浦島なのでよろしくお願いします。



それにつけても、一ヶ月の間メイン機に火をいれていなかったら大変な事になっておりまして。


マウスは壊れてるわ(左クリックが不応答)
  →慌てて発注済み。ずっと使っていたのはすでに廃版なので在庫のあるショップから念のため同じものを2個購入。

ブラウザは真っ白で映らないわ(chrome使用。googleは表示されるけどヤフーとか表示させようとすると、真っ白で何も表示されない)
  →chrome再インストールで対応済み。SSD使ってるので設定めんどい><

キャプチャーは出来ないわ(キャプ開始後2分程度でドロップが発生:一度でるとすごい出る) 
  →キャプドライブのデータ一旦退避→フォーマットで対応済み?

AEのショートカットは忘れてるわ(全然思い出せない)
  →使い慣れて行く他ないかと。

まー、散々でした。
とくにキャプ周りの不調についてはトラウマだらけなので常にイライラとドキドキがつきまといます。
キャプHDDはWD使ってるので、もしや低速病?とか、とうとうキャプボ逝ったか?HDD逝ったか?とか色々考えちゃうじゃないですかー。
まじでキャプ周りでイライラするのはまじかんべんなのですよ。まじで。(くどい)


そういやマウスが壊れてしまっていたので、予備のマウスを使った訳ですけども。
アシンメトリが手になじむだろうと思って買ってあったロジのM705r(改良後のやつ)。
これが大失敗。他の人がどうであろうと(ネットでの評判はすこぶる良い)、僕的にはペケ。

色々とダメな点があるんだけど、まずホイール。ホイール手前のボタンでヌルヌル回転とカチカチ回転が切り替えられる仕組みになってるんだけど。(このヌルヌル回転が一度使うとやみつきになるほど気持ちいい・・・らしい)
動画作りにはまったく使わない。ていうか回りすぎると選択レイヤーを行き過ぎたり、拡大縮小をしすぎたりで使わない。で、カチカチタイプに切り替えると今度は上手くかちっと止まってくれない。スクロールをちょうど良いところで止めたつもりが、ちょこっと戻ったりする。これがすっごいイライラするの。
この時点で「この子とは相性合わないな・・・」と思っていたんだけども。さらに追い打ち。

裏側。センサーの位置があまりにも小指側よりなの。
マウス裏
実は他のパソコンではM510というロジの別のマウスを使ってるんだけど、その子も同じように小指側にセンサーがついてるの。でもそのパソコンでは動画を作ったり手の込んだ作業をしないから気が付かなかったのさね。

で、なにが問題かというと。
すっごい細かい作業をするとき。これが困る。
僕の癖だと思う思うんだけど、マウスを操作する際に知らず知らずのうちに微細な作業は手首や指全体ででマウスを操作するのではなく、親指の操作だけで細かい動きを制御しようとしてたのですね。
そうすると、親指の反対側の場所が支点になっちゃう訳ですよ。つまり小指側。
ここの付近にセンサーがあるって事は、いくら親指でマウスを動かしても、センサー位置が支点になってるのでほとんどカーソルが動かない状態になるのですよ。
これはかなりストレスフル。ぃゃん。
そんなんで、あわててマウス発注したというね。


そんな感じー。

| 雑記 兼 備忘録 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/861-edd7b19c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析