PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニコマスPに俺はなる!って場合の皮算用(2/19編)


明日からじゃだめだ。今日からなのだ!今、その足でアキバへ向かうんだ!

自撮りPV専縛りで。

どのくらい金がかかるのか試算してみるなの。
あんまり細かい事言いっこなしよ。

・デスクトップパソコン 約100,000円

→ニコニコ動画を見てるくらいならパソコンは持ってるんだろうけど、ニコマス動画作るなら是非ともデスクトップパソコンが欲しいところ。
もちろんノートでもいいけど、後述する処々の事情によりデスクトップ推奨なの。
スペックはCore2quad以降のCPU積んでると作業が捗るかなぁ。あとできればタワーケースのものを。
(ミドルでもダイジョブだけど増設関係で悩みが増えます:経験談)

・キャプチャ用のHDD 2T 約10,000

→メインドライブ(Cドライブ)との共用は不用な問題を起こさない為に是非避けたいところ。
 容量はでかけりゃでかいほうがいいっすな。
 HDD増設って事になると、やっぱりデスクトップPCが有利かと思う。
 ノートでも外付けHDD+Intensity Shuttleなんて事もできるけどね。

・キャプチャボード HDMVC4UC 約10,000円

→他にも色々キャプボはあるし、情報的に枯れてるくらいのほうが扱いやすいだろうけど、あえてこの子。
 理由は後述
 ただし僕は使った事がない。

・ゲーム機本体 PS3 約25,000円

→ほんとはXBOXにしたいところだけども・・・。歌詞消し、G4U等PVを作る事を考えるとソニマスに……ぐぬぬ。
 で、HDCP回避の為上記キャプボを選択したよ、と。

・ゲームソフト アイドルマスター2 約6,500円

→これがなくっちゃ始まらないす。S4Uはこのゲームの一部です。


絶対、ってわけじゃないけど、これくらいあればとりあえず動画作り環境はOKかしらね。
総額およそ15万円ちょい。
実際にはこの他にケーブル類だったり、HDMIの切替器だったり必要になる場合もあるけど、環境によるので割愛。
必要なのってこれだけ?って思っちゃうくらいにシンプルね。
もしすでにパソコンを持っていればかなり必要予算は少なくなるし、ゲーム機本体も持っていれば、さらにぐぐぐっと必要予算は下がってくるね。実質、キャプボとHDDだけ買い増せばOKって感じ。
アプリケーション類はフリーで高性能のものがいくらでもあるからお金かからないし。
DLCは必要な方はどうぞ、って感じ。(初回のDLC揃えるだけでも10,000円近くするけど><)



で、ひとつウエノ男になりたい、となれば。

・PCをi7(3930)化(+30,000)
・メモリ増量(+10,000)
・HDDをレイド化(+15,000)
・デュアルディスプレイ(+25,000)
・adobe帝国へ亡命 (+260,000)
・XBOX360 (+27,000)←無印、お姉チャンバラ用
・アイマス無印 プラコレ(+2,400)

などなど上を見てもキリが無いけども、こんな感じかしら。
これにゲイツポインヨ納税が控えてるとなると、ほんと天井が見えないなの。

こんなもんかしら。
続編はありません。

| 雑記 兼 備忘録 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/870-402bdc85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析