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PS3でのキャプ環境

はいさーい。

と、言うわけでPS3でのキャプ環境もだいたい出来てきまして。

↓の図のようになっておりまうす。
エクセル



PS3をPCモニター(もしくはPC)で利用するにはGame Switchが必要になってくるのですけども、ネットで多く見かけたのはGame Switchの「前」に分配機を入れるというもの。
これはなにやらPS3からの信号が弱く、分配器を通すことで信号を増幅させる意味合いがあるらしいのです。
ですが、僕の場合には「後」でも問題ありませんでした。
もっとも、先に分配器を通してしまうとPCとモニタに同時出力ができなくなってしまうので、こうするしかなかったのですが。

いや、うそ です。問題ありました。
問題という程でもないのですが、PS3でゲームをしてモニターとPCに同時出力してる時の事です。
PC経由(アマレコ)でプレイしている分には支障なかったのですが、その時にモニター直の画像をみると時折画面が真っ暗になり何も見えない(映像信号がきていないような)状態になったのです。
でも割と簡単に原因検索できました。
PC経由では映像が届いているし音声も出ているから、GSや分配器の故障では無いだろう。と、なると分配器より先、つまり配線(もしくは配線長)に原因があるのではないかなと思い、それまで3mの尼ブランドHDMIケーブルを使っていたのですが、それを1.5mのノーブランドHDMIケーブルに交換。そうすると症状は治まりました。
長さが問題だったのか、配線に損傷があったのかは調べていないのでわからないですが、いずれにしてもケーブルが原因だったようです。今はなんの支障もなく画面に映っています。


現状として箱からの出力はPS3との排他利用で手動でHDMIの抜き差しをしなくちゃならないのですが、そう頻回に行うような事でもないし、すぐできる場所にケーブル類があるので(=結構邪魔ともいうw)、今んところはOK。予定としては箱○からの出力をHDMI-DVI変換ケーブルにして、それをGame Switchにぶちこんでやれば自動切替になるので、そのようにしていこうかと。

------

音声出力の関係についても箱○、PS3双方とも「モニタ・PC同時出力(ラグの無い画面でプレイしつつ、他方で同時にキャプチャ)」の関係で、一筋縄ではいかないこと事があるのですけれども。
それについては機会があればいつの日かエントリにしたいと思います。

| 雑記 兼 備忘録 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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