PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニコマスPに俺はなる!って場合の皮算用(実技編/6/20)

電源が壊れたって言ったな? あれは嘘だ。

マザボ(若しくはCPU周辺のどこか)が壊れていたんだ。


------


そっと目を閉じて


大きなため息を一つだけついて


そして僕はひとつウエノ男になりたいって願ったんだ。


以前のエントリから経ることおよそ4ヶ月。


------


んな訳で、PC環境をちょこっとだけ強化。


「ニコマスPに俺はなるっ!って場合の皮算用」と言いながらも、ある程度の資機材は整ってる人向け


ここはやはり「ひとつウエノ男」にならなくちゃな、と。


適当な参考になるかと、ざっくばらんな価格とともに環境をば晒そうかと。

今回更新したのは以下5点↓↓


・ケース
 ZALMAN ATX Z9 PLUS 約6,000円

・電源
 玄人志向 KRPW-SS600W/85+ 約6,000円

・CPU
 Core i7 3770 約27,000円

・マザーボード
 GIGABYTE GA-H77M-D3H 約8,000円

・メモリ
 UMAX 8GB 2枚組 約8,000円

合計 約55,000円


うーん。意外とかかったなぁ。
実は今までmicroATXしか使ったことが無かったんだけど、初めてATXにしてみました。
「でかい!作業しやすい!」って思ったね。ほんとでかいw 邪魔いw


あー、既にPC環境のある人なら色々と割愛できる部分があるかも。
僕はずっとC2Qを使っていたので、i7にするためにはマザボもメモリも更新しなくちゃならなかったけど、すでにi7環境ならCPUだけでいいしね。ケースも電源も流用できるだろうし。

マザボもケースも電源も上を見たらきりが無いんだけど、なるべくコスパの良いものを選んだつもり。
今んところ全く支障なく稼動しております。

先日PS3も導入済みなので、形だけはニコマスPって感じになってまいりました。
あとは動画を作るだけですねっ!


せっかくなのでエンコしてみた。(VESPERIA制覇記念ノーマルPV)
エンコ自体は早い・・・ような気がする。よくわかんない。





------


以下、現在の環境(自分用メモ)と、PC更新時の写真は面白くないので収納。



自分用メモ(2012.6.21現在)

◇OS
Windows 7 ultimate

◇HARD
CPU:i7 3770
M/B:GIGABYTE GA-H77M-D3H
SSD:OCZ vertex 64G
HDD1:Hittachi HDP725050 500G
HDD2:WDC WD20WARX 2T
Capture:BlackMagic Intensity
Mem:UMAX 16G

◇SOFT
adobe CS5
SAI
paint
javie

◇OTHERS
ecoDeco
ibpmcalc
aviutl
つんでれんこ
NCV,NLE(生用)

------

今まで使ってたケース(左)と新しいケース(右)

大きさ比較


古PCの中・・・きたねぇ せめぇ・・・掃除してなかったもんなー
エアフローも何もあったもんじゃない。

旧ぱそ


新PCの中の写真撮るの忘れた。裏配線なのですっきりですよ。
ちかたないので、夜、外側から写真とってみた。意味無くすごくまぶしいです。(側面は透明で中が見える)
合計3つのファンと、筐体内でも1つファンが光っています。
自分、足元にPCを置いていて、すぐ横には箱やPS3があるので光ってるのは全く見えません。
でもPCを光らせるのは男をあげると事と同意と思います。

P1000089.jpg


こういう作業をしていると、なぜか部屋が散らかってしまいまして。
ちらかる、という事は片付けなくちゃならなくて。色々とごちゃごちゃしているうちに昔PCのパーツ達が出てきたので記念に。

一番右が今回のマザボ。他は全部m-ATXです。MSIとASUSがもう1枚づつあったはずなんだけど見当たらず。
CPUは左から、Athlonの何か、PentiumD、Core2Quad、今回のi7です。
今までの派パーツ


で、いい加減掃除も終わりかけのころ、もう一個パーツが出てきまして。
なーんか抜けてるよなぁ、とは思ったんだけど、Pentium4でした。

P1000094.jpg


そんな感じ。
ちょっと懐かしいね。

-----

[追記]

おまけSS

つんでれんこ 1パス目
エンコ中1

つんでれんこ 2パス目
エンコ中2


エクスペリエンス(旧構成)
エクスペリエンス(古)

エクスペリエンス(新)
エクスペリエンス(新)

| 雑記 兼 備忘録 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/914-aed00602

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析